- SPORTS LIFE STYLE - 新社会人ランナー

挑戦する自称アスリート

ラン練習日記 〜サブ3を目指して〜 #1

 

12月27日

 

今日は知人に教えてもらったサブ3を目標とした練習をしてみた。

 

最初の課題は10kmを、4分/kmペースで走れるようになることです。

 

 

走り始めは4分を軽く切るぐらいのペースを維持していましたが、

3kmを超えてくると、ペース維持に必死。

 

6kmを超えたぐらいからはそのペースを保つのも難しくなり、貯金を食いつぶしていきます。

 

途中4分10秒/kmぐらいまで落ち込んだ時もありましたが、

何とか盛り返して4分/kmを維持。

 

しかし、9km前ぐらいで気持ち悪くなりダウン⤵️

 

 

結果はこんなもん

 

f:id:Fuji6011:20181227173910j:image

 

f:id:Fuji6011:20181227174312p:image

 

 

おそらく気持ち悪くなった原因は水分不足。

 

朝起きてからあまり水を飲んでいなかったせいではないかと思います。

 

 

今回は9kmでダウンしてしまいましたが、

10kmは近いうちに走れるようになる自信が湧きました。

 

ただ、このペースを楽に走れるようにならなければならないことを考えるとなかなか時間が掛かるという風にも感じました。

 

 

明日は友人と山登り😁

久しぶりにトレランじゃないので、

のんびり楽しんで来たいと思います!