- SPORTS LIFE STYLE - 新社会人ランナー

挑戦する自称アスリート

トライアスロンのハードルは低かった!?

トライアスロンをやってみたい!興味がある!

 
しかし始めることができない…
 
そんな方の背中押させていただきます!

 

 

f:id:Fuji6011:20181016085546j:image


最近、24時間テレビでみやぞんがトライアスロンをやっていたこともあり、
トライアスロン自体の知名度は高いのではないかと思います。

 

f:id:Fuji6011:20181016085604j:image

 
しかし、やってみたいと思った方が始められない理由として
 
①お金がかかる
②完走できる自信がない
 
この2つが問題になると思います。

 

f:id:Fuji6011:20181016090633j:image
 
原因①お金がかかる
1から始めようと思った時、必要なものはいくつもありますが、その中でもネックになるものは、自転車・ウエットスーツだと思います。
自転車は最低でも10万ほどかかりますし、周りの装備を買うとなると相当な金額になっていきます。
ウエットスーツもオーダーメイドとなると5万ほどになってしまいます。
続けれるか分からないのに、いきなり大金をかけることに躊躇しない人は少ないでしょう。
 
原因②完走できる自信がない
トライアスロンは走るだけではなく、スイムとバイクが連続してあるため、今までやっていたスポーツよりもしんどい感じがする。
また長い距離を走った経験がない方や、しばらく運動をしていない人からすると、トライアスロンのきついイメージがあるため、完走できないと感じると思います。
 
 
この原因を踏まえた上で解決方法を考えてみました!
 
解決①お金がかかる
この原因を解決することが出来れば多くの人が始められるでしょう!
今回はタイムではなく、完走を目的としています。
 
まず、自転車についてです。
実はロードバイク以外にも、クロスバイクやママチャリで参加できる大会があります!
クロスバイクは持っているという方も多いと思いますのでお試しということでしたら家にあるものをそのまま使える大会を選びましょう!
 
いや、せっかく参加するならロードバイクがいい…という方はロードバイクを事前にレンタルショップで探しておけば、それを使うことも出来ます!(ライトやベルなどは外して置く必要あり、フラットペダルとなります。)
ヘルメットもレンタルと一緒に貸してもらえるので追加で買う必要もありません。
 
次にウエットスーツについてです。
ウエットスーツは来ているだけで浮力があるため、泳ぎやすい!季節によっては水が冷たいので必須!ということは…
 
必須というわけではありません!
(着用義務の大会もあります)
 
泳げる自信がある方で、水温が高い時期にウエットスーツ着用義務がない大会を選べば着なくてもOK🙆‍♂️なのです。
 
もしスイムに自信がなくて、着ておきたい方は失敗覚悟でネット購入、もしくは店頭で試着をして2〜3万で購入することも出来ます。
 
自分は初めての大会でウエットスーツのサイズが合わないことが発覚し、着ずに泳ぎましたがなんとかなりました!
 
他にもシューズやジャージなど、こだわれば高いものの、家にあるランニングシューズ、ランニングウェアで問題ありません。
(ただし、トライアスロンウェアを推奨します。)
 
 
解決②完走できる自信がない
まず、トライアスロンの距離について説明します。
 
トライアスロンにはスプリント・ショート・ミドル・ロングという4種類の距離があります。
 
皆さんが思い浮かべるのはアイアンマンも含まれているロングではないでしょうか。これは全部合わせて200kmを超える、トライアスロンで1番長いものになります。
ショートは一番基本となり、オリンピックなどの大会ではこの距離となります。
 
これにいきなり参加というのは無茶な話です。まず最初にやるならスプリントという一番短い距離をオススメします!
 
なぜならスイム750m・バイク20km・ラン5kmと、距離が短いので完走しやすいですし、規制が緩いからです。この距離であればなんとかなる気がしませんか?
 
調べてみると初心者向けということでウエットスーツ着用義務や、バイク規制が少ないものが結構あります!
まずは色々調べてください!
 
あとは練習あるのみです!
特にスイムはブランクがある方や初心者が多いと思うので、プールにいって練習しましょう!もし泳げないのであれば、良い機会だと思って習いましょう!
今はトライアスロンのスクールというものもあるのでそちらで習えば、一緒に参加する友人を作ることもできるでしょう!
 
ランやバイクも空いてる時間を作り、練習を重ねて、大会までには本番を見据えて1日で2種目合わせて練習することも必要です。
 

 

f:id:Fuji6011:20181016090610j:image

 

今完走できる自信がないのは当たり前です。
 
しかし練習すれば
練習したことがそのまま結果につながるので、やったことに対する自信もつきます!
 
最後に
色々書きましたが、一番すべきなのは
自分が行きたい場所、行きやすい場所で
大会があるのか探して
エントリーを決めましょう!
 
結局エントリーしてしまえば
意外となんとかなるものなので、
この記事を見るぐらい興味があるなら
一度やってみてください!
それで損することはまずないです。
 
一度参加すると、もう一度やりたくなる。
それがトライアスロンです!
 
 
答えれるかわかりませんが
質問がある方は是非どうぞ!💪