- SPORTS LIFE STYLE - 新社会人ランナー

挑戦する自称アスリート

健康意識の一人暮らし飯 vol.1

vol.1とかかいてシリーズに使用感が滲んでるけど

良い題名が思いつかないだけなんで続くか未定です。

 

昨日に引き続きやる気がある間はブログ更新していくぞー!!

 

昨日走った足で買い物に行っていたので、

買ったものをご紹介。

 

買い物

 

ブロッコリー 

・にんじん

・舞茸×2

・発芽米

あと写っていないけどシリアルとパンも購入。

 

出来るだけ野菜は食べていきたいので

ほうれん草、ブロッコリー、にんじん、小松菜は常備。

 

安かったら鶏肉を買っとくけど

豚はなかなか高いし、牛はもってのほか。

と言いつつそろそろ肉魚にはお金かけようとも思っている。

 

シリアルは朝の時間を作るために

急いで食べるならこれだろ感。

ほとんど食パンですけどね。

 

発芽米は白米がなくなりそうで

なんか健康そうだったから買ってみた。

 

一応検索…

「発芽玄米」は玄米よりもギャバなどが豊富

玄米に水を与えて、わずかに発芽させたお米を「発芽玄米」といいます。玄米を発芽させることで酵素が活性化し、目を出すために必要な栄養を玄米の内部に増やしていきます。玄米とは含まれる栄養素がすこし異なりますが、総合的に栄養価が高く、特にストレス軽減作用で知られるギャバは、白米の約10倍も含まれています。

発芽玄米に含まれている、カリウムマグネシウムといったミネラルや不飽和脂肪酸は高血圧症の改善に、鉄分も含んでいるため貧血症の改善に効果があります。また、食物繊維も豊富のため、肥満症改善にもぴったりです。

 

smartagri-jp.com

 

こんな感じで貧血気味、食物繊維不足の僕にはぴったりですね!

しかもGI値は玄米よりもギリギリしたということで、血糖値も上げにくい。

つまり太りにくいという最高な食べ物です!

 

で、

 

調理後

 

こうなったと。

 

事前に買ってた鶏胸肉は

塩、砂糖、水を入れて一日寝かす。

鳥を鍋に入れて沸騰させて、火から下ろす。

仕事か寝ている間に完成する感じ。

 

にんじん、ブロッコリーはちょっと柔らかくなるまで茹でて

冷凍庫に入れておきます。

 

これで朝起きた時にパッと食べることができる状況を作っています。

 

おそらくにんじんブロッコリーは茹でるよりもレンジとか蒸す方が

栄養を損わずに食べることができると思いますが、

レンジを何回も回したくない…

 

というかIH2つと電子レンジを回すとブレイカー落ちるので

電子レンジ使うの時に気を使うのが嫌なんですね。

(東京きてから10回近く落とした、、)

 

これが今の朝ごはんセットですね。

あとは卵ぐらい。

 

こんな感じで楽に、健康に過ごせるようにちょっとずつ

気をつけていたらいいかなって思ってるぐらいで

普通に揚げ物とか食べたいものも食べるし、

お酒も毎日ぐらい飲んでます。

 

ここにプラス運動を入れて、ちゃんと寝て

来年の大会に向けて体を作っていきたいですね。

 

また内容が被るのは目に見えてますけど、

食生活とかもちょこちょこかいていきたいと思います。

 

・投稿後に気づいて付け足し

飯っていうほど調理してなかったわ笑

もうちょっと料理していることはもちろんあるので

次回はそんな感じかな〜