- SPORTS LIFE STYLE - 新社会人ランナー

挑戦する自称アスリート

酒蔵巡り in灘五郷

 

久しぶりの中学メンツ大集合!

 

そこで今回企画したのが

灘五郷 酒蔵めぐりツアー!

 

5人中4人遅刻して

朝11時ごろにようやく大石駅に到着

 

残念ながら雨が降っていましたが

遅れていたので早速、1つ目の目的地へ…

 

※おざなりなので気になった方は調べてみて下さい。

 

 

No.1「沢の鶴資料館」

f:id:Fuji6011:20190212140554j:image

 

早速試飲しましたが

いやー美味しい!

この段階でいうのも何ですが

 

今回の旅の中で

僕的には一番美味しかったです!

 

生年月日の古酒が売っていて

気になったので購入。

 

 

No.2「こうべ甲南・武庫の郷」

f:id:Fuji6011:20190212140614j:image

 

甲南漬とお茶を頂きました。

奈良漬けと作り方は一緒みたいで

甲南で作られたものを特に甲南漬と

言うらしいです。 

 

f:id:Fuji6011:20190212141619j:image

 

隣接している記念館には喫茶店も入っており、

当時の建物を使っているため

とてもいい雰囲気のお店でした。

 

入りたかったー!

 

 

No.3「白鶴酒造資料館」

f:id:Fuji6011:20190212141922p:image

 

全然銘柄を知らない中で

唯一知っていた白鶴。

 

f:id:Fuji6011:20190212144535j:image

 

人形がめっちゃ精巧。

 

有名なだけに観光客が結構いました。  

 

 

No.4「神戸酒心館

f:id:Fuji6011:20190212141913j:image

 

本当は酒蔵見学をしたかった酒心館。

 

予約の電話をした時には

すでに満員…

 

早めの予約をお勧めします。

  

店内で買った大吟醸ソフト

f:id:Fuji6011:20190212141529j:image

 

お酒が香る大人の味です。

お姉さんがいい味出してました。

 

 

No.5「菊正宗酒造記念館」

f:id:Fuji6011:20190212141034j:image

 

あれ?

何あったっけ?

すみません!!🙇‍♂️

 

 

No.6「浜福鶴吟醸工房」

f:id:Fuji6011:20190212140856j:image

 

日本酒の作り方のビデオをみて、

実際の工程と匂いを感じることができます。

  

その後には試飲をしたのですが

ここにきて7種類はきつかったです… 

 

家用に酒粕を購入。

ぶっちゃけどこのがいいのか

全然分からなかったです!

 

 

最後に行ったのが No.7「櫻正宗記念館」

f:id:Fuji6011:20190212141016j:image

 

 その中の「櫻宴」でポン酒鍋を食べました!

 

f:id:Fuji6011:20190212141432j:image

 

5種類から出汁を選べるようになっています。

とっても美味しくてガツガツ食べちゃいました。

 

また食事中に優作さんという方のコンサートがありました。

とてもいい声で音楽好きの友達はノリノリでした😁

 

 

その後は大阪に帰ってきて

みんなで溶けるように倒れました。

 

別に酔っていた訳ではないのですが

試飲を大量にしながら1万8千歩ぐらい歩いたので

思ったよりも体が疲れて眠たさもマックス😵

 

今日は帰るかーと

10時ごろには帰宅。

 

 

久しぶりにみんなで集まれて

やっぱり楽しかったですね😊

 

ほとんどの店で試飲が出来るので

自分好みのお酒を見つけるのも

楽しいと思います。

 

今がちょうどシーズンで

3月ぐらいまでなので

気になる方はぜひ行ってみて下さい!

 

また夏にどっか行こうという話にはなっていますが、

次はどこに連れて行ってやろうか…

 

 

 

↓ ランキング参加中!よければクリックお願いします。


にほんブログ村