- SPORTS LIFE STYLE - 新社会人ランナー

挑戦する自称アスリート

サンダルラン二ングやってみた

普通ランニングやジョギングするとき、

シューズを履いていると思いますが

 

サンダルラン二ング知っていますか!?

 

メリット

・フォームの改善になる

裸足で走ることで、脚に負担がかかりにくい走り方をすることができるようになり、疲労軽減につながります。

 

サンダルで走ると、踵着地ではなく、つま先着地(フォアフット)になると思います。

踵着地で着地すると地面から体重の 2.2 倍の衝撃を受けるのに対し,前足部着地では体重の 1.6 倍!

 

つま先からの接地を繰り返し、筋肉への負担を少なくすることで、より長く、そして楽に走ることができるようになります。

最近噂の大迫選手もフォアフットです。

 

・脚力アップ

シューズにも種類がありますが、

最近の流行りはクッション性があるものだと

聞きました。

そういうシューズはそれはそれで

非常に良いものですが、

 

サンダルはクッションが少ないので

自分の脚で支えるため筋力アップにも

繋がります。

 

・気持ちが良い

素足で走ると風をより感じ、

いつもより爽快な気分で走ることが出来ます。

(個人差があります。)

 

デメリット

・慣れるまで足が痛い

サンダルといっても

ワラーチやルナサンダルといった

足にぴったりフィットするタイプを

履けば、擦れることも減りますが、

 

 

そうじゃないビーチサンダルのような

もので長い時間走ると、

皮が剥け、水ぶくれが出来ました。

 

皮が厚く強くなるまで

どうしようもないと思います。

 

また、脚ができるまでは

すぐに筋力的にきつくなってきます。

 

ちなみに僕が使用している

サンダルがこちら

f:id:Fuji6011:20181012143619j:image

 

 

[ベチュラ]Betulaエナジー Energy BL083751 BLACK (ブラック/37)

[ベチュラ]Betulaエナジー Energy BL083751 BLACK (ブラック/37)

 

 

製造終了が決まっているらしいので

欲しい方はお早めに

 

季節的にもう厳しくなってきますが…

 

みなさんもLet'sサンダルラン!