- SPORTS LIFE STYLE - 新社会人ランナー

挑戦する自称アスリート

はじめてのビール作り #0

 

JUJUと三浦春馬がMCをしている番組

NHK 世界はほしいモノにあふれてる”

ベルギービールの特集がありました。

 

f:id:Fuji6011:20190208185259j:image

 

 

それを見て

『ビールって普通に作れんかなー』と

思って調べてみると…

 

 

できるっぽい!

 

そういうセットも売っているみたいで

素人でも作れるみたいです。

 

ただし、

酒税法という法律のせいで

本来作ることは禁止されています。

 

その中で例外許可が認められる条件があります。

 

  • 果実を漬け込む酒のアルコール度数が20%以上である。
  • 米、麦、あわ等の穀物を漬け込まない。
  • ぶどう、山ぶどうなどのぶどう類は禁止。

 

あれ?

ビールあかんやん

 

 

と思いきや

実はこの法律は酒類

”アルコール分1度以上の飲料”と定義してるので

 

”アルコール1度未満”であれば

ビールでもワインでも製造可能らしいです!

 

まぁそれがお酒であるかは

その人次第だと思いますが😂

 

 

ということで

思い立ったが吉日!

早速準備に取り掛かります😋

 

*法律をよく確認して、違反しないようにしましょう。作りたい方は自己責任で

 

 

↓ ランキング参加中!よければクリックお願いします。


にほんブログ村