- SPORTS LIFE STYLE - 新社会人ランナー

挑戦する自称アスリート

近江八幡トライアスロン 〜バイク編〜

トランジションに入り、バイクの準備をします!

  • ウエットスーツ処理
  • ゼッケンベルト装着
  • エネルギー補給
  • ヘルメット、サングラス装着 など

見たところほとんどの選手が時短のために

バイクにシューズをつけていました。

 

参考画像

f:id:Fuji6011:20180620172538j:plain

 

こうすることで、シューズを履く時間のロスを減らすことができるのです。

しかし、自分の場合はまずロードバイクで使う普通のビンディングシューズしか

持っていないのでこんなこと出来ません!

普通に履いてからスタートしています。

 

あったほうが確かにタイムを縮めれるとは思いますが

誤差だと自分に言い聞かせています。年に使って数回とかもったいないですからね

 

乗車ラインまで自転車を押しながら走りラインを超えてから

バイクスタートになります!

 

スイムでの疲労とスタート序盤の登りがあったため、メインのコースに入るまではリラックスしながら漕いでいきます。

メインのコースは田園地帯となっており、

ロードバイクのレースのようにドラフティング(人の後ろについて風を避けること)したいところですが、

ルールで禁止されてるため、意識してずらして走行していきます

あとは踏める時には踏む、流すときには流すようようにランを意識しながら

マイペースを心がけました。

f:id:Fuji6011:20180620175718j:plain

このような場所を走るため、とても気持ちが良いです!!

当日は天気も抜群でしたからね!

 

ただ風を遮るものがないため、前日の下見では左右に揺られて

走行どころではありませんでした

本当に良かったです! 

 

周りでは落車も発生してましたが、

順調に周回を重ねスムーズにバイクを終了することが出来ました!

タイムは1時間15分ぐらいです。

 

周回回数を忘れて隣に居た人にヘルプを求めるシーンもありましたが…

焦らなければ何とかなります(笑)

 

バイクはあまり書くことないんですよね…

 

ランへ続く!?