- SPORTS LIFE STYLE - 新社会人ランナー

挑戦する自称アスリート

ロードバイクで淡路島一周! 〜アワイチ前編〜

 

最近自転車乗ってないなーと思ったので

思いつきで淡路島に行ってきました!

 

f:id:Fuji6011:20190114190359j:image

 

 

 

淡路島まで時間がかかり、

朝早起きしないと帰ってくるのがきついので

5時に目覚ましをセットしていました。

 

☀️

 

朝、目を覚ますと

すでに6時半

 

慌てて飛び起きて準備に取り掛かり、

7時半前に出発!

 

駅まで自転車で行ってから

輪行バックに突っ込んで電車で

明石駅に向かいます。

 

電車に乗る時は、自転車が邪魔にならないように先頭か最後尾に乗るようにしています。

 

明石駅に着くと、自転車を組み立てて

駅からすぐにある淡路ジェノバラインから船で淡路島に渡ります。

 

f:id:Fuji6011:20190114190423j:image

 

 

9:50 岩屋港到着

ここからスタートです!

 

一緒の船に乗ってきた方も10人近くいたのですが、マイペースでいきます。

 

まずはご飯を食べるために洲本市に向かいました。

 

 

平和観音寺に立っているこの観音像を知ってしますか?

 

f:id:Fuji6011:20190114193421j:image

 

展望台?みたいな所がギブスのように見えるので「むち打ち観音」と呼ばれています。

 

去年の台風か地震が起こったときに、胸のあたりが崩れてしまったのですが、何も問題なく立っています。

 

いや問題はあるのですが…

 

www.sankei.com

 

 

 

11:00 洲本市到着

岩屋から30kmぐらいです。

 

f:id:Fuji6011:20190114194039j:image

 

 

天気が良かったこともあり、海がとても綺麗でした!

 

淡路島を走っていると海には困りませんよ😁

こんな砂浜がいくつもあります。

 

夏に来るのもおすすめですよ!

 

 

昼ごはんは店で食べようと思っていたのですが、お金と時間の問題を考えてコンビニ飯…

 

皆さんは美味しいものを食べてください!

 

夏行った時は「魚増」さんで

たこ天ぷら定食を食べましたが、絶品ですよ!

 

f:id:Fuji6011:20190114195430j:image

 

 

洲本市の次は南あわじ市に入るのですが、

洲本を出てからしばらくはコンビニがありません。

 

なので、通称「最後のコンビニ」までに

補給することをお勧めします。

 

f:id:Fuji6011:20190114195044j:image

(アワイチ 洲本 最後のコンビニで検索すると出てきました笑)

 

 

山を一つ超えたらまた海岸線を突き進みます。

波が高いときは、浴びるぐらいになる時もあります。

(飛ばしましたが、途中ナゾのパラダイスという所があるので、興味がある方は調べてみて下さい。)

 

 

その途中にあるのがモンキーパーク。

 

f:id:Fuji6011:20190114195917j:image

 

道路までサルが出てきますし、人間慣れしているので近くで見ることができます。

 

f:id:Fuji6011:20190114200341j:image

(手すりについている塩を舐めにきたサル)

 

こんな自由でどっか行きそう…

 

園内にサルを戻すときはロケット花火を打って戻していました。

 

 

 

f:id:Fuji6011:20190114202215j:image

 

滋賀でこんな景色見たことある…

なんて写真を撮っていると、

 

 13:05 

アワイチの中間地点  道の駅 福良に到着!

 

f:id:Fuji6011:20190114192118j:image

 

夏に行った時はこの近くのコテージに泊まったので、ここで買い出しをしました。

 

 

そして、売り切れで食べれなかったジェラート屋さんへリベンジ!

 

f:id:Fuji6011:20190114192132j:image

(G.エルム)

 

めっちゃ美味しかったです☺️

疲れた体に沁みました。

 

 

ここからゴールである岩屋まで

残り80km

 

既に疲労が溜まっていますが、

この先まだ見所があるのでそれを糧に

頑張りたかったなぁ…

 

 

 

 

to be continue…?

 

 

テスト期間のため更新が雑になります。

 

↓ よければクリックお願いします。


にほんブログ村