- SPORTS LIFE STYLE - 新社会人ランナー

挑戦する自称アスリート

初めてのビール作り #3

 

前回は一次発酵まででした。

 

fuji6011.hatenablog.com

 

 

今回はボトル詰めです。

*今回も今回とて写真不足なのは勘弁してください。

 

買ったペットボトルを洗って

アルコール消毒します。

 

アルコールを入れてシェイクして

次のペットボトルにアルコールを移すという

作業を繰り返します。

 

f:id:Fuji6011:20190218183057j:image

 

70本一気にやるのは 

めっちゃしんどかった…

 

 

乾いたらその中に容器にあった量の砂糖を入れます。

これはプライミングシュガーという炭酸を作るためのもので、グラニュー糖ときび砂糖を使いました。

 

そしたらそこにビールを注いでいきます。

サイフォン式ですることで底にたまった「おり」(えぐみが出る?)を巻き上げずに出来るという記事を見たので

 

シリコンチューブを買ってきたのですが

 

「え?サイフォン式どうすんの?」

 

やり方を調べたのですが

どうやってまずチューブ内に液体を流すのか考えることが出来ず

あきらめ…🙄

 

シリコンチューブは廃棄

 タンクに付属の蛇口から出すことにしました。

 

それでも家で消費する物なのである程度はいいかな

 

全部入れ終わりました。

 

f:id:Fuji6011:20190218204620j:image

 

 

半分ほどは砂糖を入れる段階で

ウェルチのブドウジュースと

どこかのクランベリージュースを

使ってフルーツビール風に!

 

f:id:Fuji6011:20190218182959j:image

 

 

3週間ほど熟成させれば完成です!

 

待ちきれませんね😋